東京で沖縄ライフ!! Okinawan Juicy Staff Blog !! ▲TOP

2009年08月11日

東京はオボンウィーク!

どうも~はぶっす!!!

いやぁ~沖縄は暑いですか?そうですか~暑いっすか~。
東京は台風や異常気象で、暑かったり寒かったり・・・キビシー!!!(>_<;)/

そんな東京?内地?はお盆ウィークですよね~。
もう早い所では今日から月曜日までお休みする会社もあるくらい。
いいなーいいなー。

あのね。ウチは2日間だけなのよ。それもお盆休みではなく「夏休み」としてね。
・・・こういう会社もあるんすよ。

東京はオボンウィーク!

ところで上の写真、内地ではやるらしいのですが(沖縄じゃしませんよ)

これは「精霊馬(しょうりょううま)」といわれるもので
今だと、キュウリとナスビに割り箸を刺します。
それを馬と牛に見立てたものです。キュウリは馬、ナスは牛を表しているらしいです。

馬はお盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願い。
牛はお盆が終わって、のんびりと帰ってもらえるように。

らしい・・・うちなんちゅには「ほぅ~っ!」と言える意味ですね。


ただ、この時期、帰省ラッシュと渋滞のせいで、
生きている人間が、牛歩で実家に帰ってます。

それを家でニュースで見てても
つらそうです。



同じカテゴリー(はぶ)の記事

Posted by juicystaff at 13:33│Comments(0)はぶ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。